洋書を読もう!&今月の一冊

私は洋書を訳さず物語をそのまま受け止めるように(辞書をひかない)

読むようになってから英語力がとても上がったと思ってます。皆さんも洋書を手にとってみませんか??

とは言ってもやはり意味がわからなければ読んでて楽しくないので、挿絵のある綺麗な児童書を読むようにしました。

意味がわからなくても挿絵で物語を想像したり、何度も

繰り返し読んでいるうちになんとなく理解が出来るように

なってくるので不思議ですし、たとえ児童書でも英語の本を一冊読みきった!という充実感まであるので絶対オススメです

児童書ですから、ネイティブの小さな子が手にとるような絵本からまずは始めてみると意外と抵抗なく洋書にとりかかれると思います。

ここでまず洋書を読むポイントをいくつかまとめてみました。

1.英語圏の2才〜4才くらいの子供が読む絵本から始める事(もちろん自分のレベルに合わせて読みたいものをよんでもOKですよ!!)


2.意味がわからなくても辞書はひかないで文章の前後単語を見て想像する(間違っててもぜんぜんOKです)さっさと飛ばして先を読んでみる


3.どうしてもわからない単語は全体を読み終わってから辞書引きして、再度その本を読んでみる


4.挿絵のあるものを選ぶ


5.何度も何度も読み返す。たとえ1日で読みきってしまったとしても最低でも5回は読み返してみてください。1度目より2度目、2度目より3度目のほうが物語の内容が理解できるようになっていますし、気づかなかった言い回し、単語などに気づきます。


6.面白くなかったら・・・さっさとやめる。





以上のポイントを抑えて洋書を読んで見ましょう!!

     今月の1冊


Disney's Princess Music Box (Disney's...

一冊と言うより1セットなんですが、全5冊を1ヶ月かけて何度も読んでみましょう。女の子なら誰でも知っているお話ですし、何よりも挿絵と言っては失礼なくらいの絵がページ反面に挿入されていますし、内容も想像できるので取り掛かるのにはとてもやさしく簡単に読めてしまうのでとてもオススメです。




The Princess Collection Friendship Box:...

上のMusic Boxが難しすぎる!知らない単語が15個以上あった!という人にオススメです。1ページに役10行未満の文章で構成されていてページ全体におなじみのプリンセスの綺麗な絵があります。読んだ後飾っておいてもきれいですし、小さな子供に読み聞かせるのにもちょうどいいです。


 


Disney Storybook Music Box: Alice in...

男の方向けです。こちらもセットですので5冊を1ヶ月かけてゆっくり読んでみるといいですよ。男の子向けと言ってもピノキオや、不思議の国のアリス、ピーターパンと言った内容ですのでもちろん女の子でも十分楽しめます。なかでもアリス、ピーターパンでは普段使わないファンタジックな単語がたくさん出てくるのでいい勉強になりますよ。


今月の一冊は毎月更新していきます

サーチ:
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
自分の一冊を探そう!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送